これでパーツ購入も迷わない?!東京マルイ MWSボルトキャリア のパーツ構成と名称について解説!
今回は東京マルイ MWSボルトキャリア のパーツ構成やパーツ名について解説していきたいと思います。2015年に登場した東京マルイ M4A1 MWS ガスブローバックは、それまでどちらかと言えばベテラン勢向けでニッチだったガスブロライフルを、一気にメジャーな地位まで押し上げた存在です。今ではサードパーティー製のカスタムパーツも数多く存在し、フィールドや好みに合わせたチューンを行うことも当たり前になっています。
しかし、ガスブロでは稼働に必要な内部パーツの構成や名称も電動ガンとは全く異なるため、ショップでパーツを買いたくても名称が分からず探せなかったり、ショップへのカスタム・修理依頼で説明に困ってしまったという経験をされた方もいるのではないでしょうか。
ガスブロM4は特に、ボルトキャリアをメインにカスタムしたり修理機会も多く、中には交換用ボルトキャリアを数種類用意するユーザーもいるため、最初に構成やパーツ名を覚えるべき部分とも言えます。
これから MWSボルトキャリア を触りたいがパーツ名称がわからない!そんな時のために当記事をブックマークしてお役立て下さい。
MWSボルトキャリア の構成及びパーツ名称と役割
ガスブロエアガンについては、同じパーツであってもメーカーやカテゴリによって違う名称で呼ばれている場合もあります。今回は東京マルイのパーツリストに準じた名称で記載しつつ、一般的な名称は( )で表記します。
また、東京マルイガスブローバックライフルAR系のボルトキャリアの形状・構造はM4A1 MWS、M4A1 カービン、CQB-R BLOCK1、Mk18 Mod.1、MTR16、 URG-I全て同じです。MWSでなくても共通となりますのでご安心ください。
①ボルト(ボルトキャリア本体)
ボルトキャリア周りのベースとなる本体で、東京マルイ純正では亜鉛合金製となっています。カスタムパーツとしてアルミ製ボルトキャリアやスチール製ボルトキャリアもあります。
②ピストン(ノズル)
複数パーツで構成されるので正確にはノズル・アッセンブリーが正しいのでしょうが、マルイのパーツリストではピストンと呼ばれ、ノズルとピストン双方の役割を果たしているパーツです。オルガエアソフトではノズル・アッセンブリーもピストン単体も「ノズル」と呼んできた歴史があるため、例外的に当記事でもノズルと書かせていただきます。
ボルトキャリアから飛び出しているギザギザのパーツはロッキングラグと呼ばれますが、これもノズルを構成するパーツの1つです。
③ボルトキャリアキー
ノズルがボルトキャリアから必要以上に飛び出さないようにするためのストッパーの役割を持ちます。
④ボルトキャリアキー固定ネジ
ボルトキャリアキーを固定しているネジ。固定といってもボルトキャリアキーが稼働するように設計されています。
①ボルト(ボルトキャリア本体)
②ピストン(ノズル)
③ボルトキャリアキー
④ボルトキャリアキー固定ネジ
⑤ファイアリングピンストッパー
ファイアリングピンは実銃では弾薬の雷管を打つ撃針を指しますが、東京マルイ製M4ガスブロではピストンリターンスプリングを留めるパーツとなり、ファイアリングピンストッパーによってボルトキャリア本体に固定します。これにより、ブローバック時にガス圧で飛び出したノズルをボルト側に引き戻すことができます。
実銃におけるファイアリングピンと近い位置にありエンドの形状を似せていることから、それにならった名称にされています。
⑥ボルトキャリアキーSP
ボルトキャリアキーはノズルを押さえる役割であるが故に衝撃が加わるパーツでもあります。プラスチック製のため折れやすいパーツでもあり、衝撃を逃がすために稼働するよう設計され、ボルトキャリアキースプリングがクッションの役割を果たします。カスタムの際はこのスプリングを戻し忘れないよう気を付けましょう。
⑦ボルトB( MWSボルトキャリア エンド)
実銃においてはボルトキャリアと一体型になっている部分ですが、東京マルイでは便宜上別パーツに分けられています。これにより、ボルトBのみを重量パーツに交換してリコイルをアップさせるカスタムもあります。
⑧ボルトローラー
ボルトキャリアの動きをスムーズにするため、東京マルイMWS独自に設計されたパーツです。
⑨ボルトローラーピン
ボルトローラーが外れないようにするためのピン。
ボルトローラーはボルトローラーピンがストッパーとなり、ボルトローラーピンはボルトBがストッパーとなります。
ボルトBはM5×20mmの六角穴付きボルトでボルトキャリア本体に固定されています。
⑦ボルトB(ボルトキャリアエンド)
⑧ボルトローラー
⑨ボルトローラーピン
ざっとパーツ名称と構成、各パーツの役割について解説してきましたが、ノズルについて言えば更に細かく分解できます。しかしカスタムノズルは大体アッセンブリーで組まれた状態で販売されていますので、当記事では一旦ここまでとしておきましょう!
しかし、オルガエアソフトではMWSの初速アップが図れるハイプレッシャースプリングや、ガス流量の前後配分(初速←→ブローバック)を調整できるようになるアジャストバルブなど、純正ノズルに組み込めるパーツも製作・販売しております。それらのパーツを組み込む際にはやはりノズル・アッセンブリーの分解が必要になってきますので、そちらについては改めて分解方法やパーツの組み込み方を解説したいと思います!
東京マルイ MWSボルトキャリア 関連パーツの一覧はこちら!
オルガエアソフト ヤフー店はコチラ!
オルガエアソフト 楽天市場店はコチラ!
関連記事:
東京 マルイMWS ボルトキャリアからノズルを取り出す!
東京マルイ MWSノズル 分解方法!
ORGA ハイプレッシャースプリング の組み込み方法!